18歳未満の方はコチラから退場ください。
2023.12.08

第八話:『月下の出会い – ヒロインの登場その名は美咲 – 』

『夜明けを待ちながら – 星降る街の物語 – 』

 大地の新しい職場での生活は、やがて落ち着きを見せ始めていた。PDCAサイクルとOODAループを応用することで、彼は仕事の効率と成果の両立を目指して、日々進歩させていた。

 観察を繰り返すことで真因を探り、問題点の根本を解決することができるようになった。

 女性キャストとのコミュニケーションの円滑化、プロモーション活動の蓄積により、より効果効率性の高い活動へと変化させることができるようになった。

 活動計画の段階で、仮説をしっかりと立てること。どうような行動でもその行動の影響により数的変化が必ず現れる。それを計画段階で予測値をいれておくことで、数的差異が生まれる。その時上振れすればよい活動だったといえ、下振れすれば、効果がない活動だったと言える。

 いい点は強化し、悪い点は改善する。その分析作業を強化できたことで、業務改善のスピードがはるかに速くなった。

 顧客の満足度、キャストの平均報酬額、成績などなど、あらゆる数字で改善が見受けられた。女性の成績が良くなったことで、報酬が高くなり、変動費の圧迫が唯一の問題点と言えるほどとなった。

 お店は繁盛し、新しいエリアに出店する計画も持ち上がるほどだった。そして、新たな変化が訪れた。 それは、新しい同僚との出会いだった。

 彼女の名前は美咲といい、大地の所属するアネステ梅田店へ新しく配属された。 美咲は明るく積極的な性格で、すぐにチームの雰囲気を明るくした。 彼女は業務にも熱心で、すぐに大地とも仕事上での良好な関係を考えた。

 美咲の存在は大地にとって新鮮な刺激だった。 彼女は仕事に対する情熱と、周囲への思いやりを持ち合わせていた。大地は美咲とともに働くことで、仕事の新しい楽しさを覚え始めた。業務に対する想いを交し合い、プロジェクトを成功に導くために協力しました。

 いつしか、大地と美咲は一緒に重要なプレゼンテーションを行ったことになった。その成功は、二人の間の絆をより一層強くしました。

 大地は美咲と過ごす時間が長く、彼女の人柄に惹かれていった。彼女の前向きな姿勢と能力にはいつも感心させられ、彼女の存在が自分にとってプラスの影響を与えていることを感じた。

 しかし、大地は自分の感情をどう新しい受け入れてひどく戸惑い始めた。仕事のパートナーとしての美咲への尊敬と、個人としての彼女への感情の間で葛藤を抱えていた。対応すべきか、自問自答する日々を過ごした。

 一方、美咲もまた大地のことを高く評価していた。彼女は彼のプロフェッショナリズムと人間性を尊敬しており、彼との仕事で多くの刺激と学びを得ていた。

 ある晩、二人は仕事終わりにバーで一緒に飲むことになった。月明かりの下、二人は仕事以外の話題に花を咲かせ、包まれたプライベートな一面を知ることになった。

 その晩、大地と美咲はバーで深夜まで話し合っていました。話題はやがて仕事から私生活、そして夢に移っていた。星明かりの下、美咲は大地に自分の心の中に秘めた大きなものだった夢を語り始めた。

 「実はね、大地くん。私の夢はいつか自分のビジネスを立ち上げることなの。」と美咲は静かに話していた。彼女の目は真剣で、彼女の言葉には力が湧いていた。

 「それはすごい夢だね。どんなビジネスを考えているの?」と彼は問う。

 「私が考えているのは、サステナビリティに重点を置いた事業なの。環境に配慮した製品を提供し、社会にポジティブな影響を与えたいのよ。私たちの世代は「地球と共生するための新しいビジネスモデルを作り出さなくちゃいけないと思う。そのための資金作りと経営のノウハウを得たくてこの業界にいるわ。」

 大地は美咲の情熱と彼女の夢に共感した。「それは本当に素晴らしいことだね。きっと美咲さんなら、その夢を実現できるよ」と彼は応援の言葉を送った。

 美咲の夢を聞いて、大地は彼女の新たな一面を知り、さらに彼女のことを尊敬するようになった。彼女の野心とビジョンは、大地にも新たな刺激を与えた。

 この出会いが、自分にとっても新たな視点を開くきっかけになるかもしれないと感じた。

 その夜、二人の間には仕事を超えた深い絆が生まれ、彼らの関係は新たな次元へと進化していた。彼は美咲と一緒に、お互いの夢に向かって歩いていることを心の中で感じた。

次回予告

ヒロインの登場で物語は急加速!
次回、第九話『共に磨く夢 – 成長の道筋 – 』
大地に芽生える自己ビジョンの兆し!

仮説思考

仮説思考は、問題解決や意思決定の過程で、先に仮説(予測や推測)を立て、その後でその仮説を検証するための情報を収集・分析するアプローチです。この思考方法は、特にコンサルティングやビジネス分析、科学研究などの分野でよく用いられます。仮説思考のプロセスは以下のように進行します。

❶:問題の定義
問題を明確に理解し、どのような情報が必要かを特定します。
❷:仮説の設定
問題に対する初期の解決策や原因に関する仮説を立てます。
この仮説は、既知の情報や経験に基づいています。
❸:情報収集
仮説を支持または反証するためのデータや情報を収集します。
❹:分析と検証
収集した情報を分析し、仮説が正しいかどうかを検証します。
❺:結論と次のステップ
仮説が正しい場合、それを基に結論を導き、対策や戦略を立てます。
仮説が誤っていた場合は、新しい仮説を立てるか、さらに情報を収集します。

仮説思考は、問題解決をシステマティックに進め、効率的かつ効果的な解決策を見つけるのに役立ちます。また、事前に仮説を立てることで、情報収集や分析の方向性を明確にし、無駄を減らすことができます。

“第八話:『月下の出会い – ヒロインの登場その名は美咲 – 』” への1件のコメント

  1. 小和田のアバター
    小和田

    大和田さんの再登場は無いんですか?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です