【人生はRPG】ミッションをクリアし、様々な人との出会いがある
目次
長い人生モチベーションを保ち続けるためには!?
長い人生を高い志を持って、歩んでいくことは、常に高いモチベーションを維持し続けなければなりません。
楽しいライフスタイルにするためには、物事をポジティブに捉えていくことがポイントです。
そこで本日は、人生をRPGとして捉えるアプローチをご紹介していきます。
人生をRPG(ロールプレイングゲーム)のように捉えるというアプローチは、自己成長や目標達成に対するモチベーションを高める興味深い方法です。
この視点から、日々の経験や挑戦を「スキル習得」と「ミッションのクリア」として捉えることで、人生の進行に新たな意味を付与し、より積極的に取り組むことができます。
能力アップ、レベルアップをする。そしてゴールドを貯める。
主人公(あなた)は、レベルが低いままだと、初めの街をうろうろして、何も始まりません。
スライムにすら苦戦を強いれられてしまいます。
そこで体験や経験を積み、レベルを上げて、ゴールド(キャッシュ)を貯めていかなければならないでしょう。
スキルの特定
RPGでは様々なスキルがありますが、人生でも同じく、コミュニケーション、時間管理、専門知識など様々なスキルが存在します。
まずは自分が習得したいスキルを明確にリストアップしましょう。
大事なことは、何のために「why」を考えることです。
世の中には資格マニアの方もいらっしゃいますが、その資格やスキルアップでどんな体験ができるのかといったことです。
車やバイクの免許を取得すれば、ドライブやツーリングを楽しむことができるでしょうし、英会話などの外国語を習得すれば海外旅行時に体験の幅が広がるでしょう。
収入アップのためや業務で成果を向上させるためでもいいでしょう。
レベルアップ
スキルは段階的に向上させます。
初心者レベルからスタートし、徐々に高度な技術や知識を身につけることを目指します。
そのためには、スキル習得の期限を決め、時間の投資が必要です。
タイムマネジメントをしっかりと行い、具体的な学習計画やトレーニングを定め、日々の進捗を記録すると良いでしょう。
習熟度の確認
定期的に自己評価を行い、どの程度スキルが向上しているかをチェックします。
必要であれば、フィードバックを得るために他者からの評価を求めることも重要です。
自己の能力/スキルをするといったことは、あらゆる場面で役立ちます。
経験していないことでも事前に準備をしていれば、成功に導く確率も高くなるのです。
スキルを習得すれば、アウトプットしてミッションをクリアする
ミッションの設定
人生の目標をRPGのミッションとして設定します。
それがキャリアの昇進であったり、健康の向上であったり、特定の技能の習得であったりすることができます。
具体的かつ達成可能な目標を設定することが鍵です。
クエストの達成
大きなミッションは、小さなクエストに分割して進めると管理しやすくなります。
例えば、「健康を改善する」というミッションは、「毎日10,000歩歩く」「週に3回ジムでトレーニングする」といった小さなクエストに分割できます。
報酬の設定
ミッションやクエストの達成には、自分自身への報酬を設定することで、モチベーションを維持しやすくなります。
報酬は、新しい服を買う、好きなレストランで食事をするなど、自分が喜ぶものにしましょう。
ミッションをクリアし続けると比例して収入も増加していきます。
収入の増加はあくまでも結果です。
こちらをミッションにしてしまうと、他者との軋轢も生んでしまう可能性もありますので、ミッションではなく、ミッションを達成するための手段としてとらえておきましょう。
RPGとして捉えると、様々な人との出会いがある
人生をRPG(ロールプレイングゲーム)として捉えると、各々の人生の出来事や出会いはミッションの達成や新たなキャラクターとの出会いとして描かれます。
この視点から人生を見ることで、日々の経験がよりダイナミックで意味深いものに変わるかもしれません。
ミッションの設定と達成
人生の各段階で目標をミッションとして設定し、それを達成することで自己成長を図ります。これらのミッションは個人的なもの(健康維持、学習、キャリアアップ)から、より大きな社会的な目標(ボランティア活動、社会貢献)まで様々です。
短期ミッション:「今月の読書ノルマ達成」や「ジム通いを週3回にする」など、短期的な目標を設定します。
中期ミッション:「6ヶ月で新しい言語を学ぶ」や「1年以内に資格を取得する」など、少し時間がかかる目標です。
長期ミッション:「5年以内に自己のビジネスを立ち上げる」や「10年で家を建てる」といった大きな目標。
人々との出会い
RPGでは様々なキャラクターとの出会いが物語に深みを加え、プレイヤーの成長に影響を与えます。
人生も同様に、出会う人々が私たちの成長、学び、時には挑戦に影響を与えます。
メンター:経験豊かな指導者や先輩から学び、導きを受ける。
仲間:同じ目標や興味を持つ友人と支え合いながら成長する。
ライバル:競争を通じてお互いに刺激を与え合い、高め合う関係。
支援者:精神的なサポートを提供してくれる家族や友人。
人生も仕事も一人では生きていけません。
生きていけますが、彩りは少ないでしょう。殻にこもって、一人の人生も謳歌できるでしょう。
しかし、一度きりの人生ですから、多くの人との出会いでより刺激的なライフスタイルを目指してみてはいかがでしょう?
このように人生をRPGとして捉えることで、日常の挑戦が一つ一つのクエストとなり、それぞれの出会いがストーリーを形成する重要な要素となります。
この視点から人生を考えることで、目の前の困難も一つの冒険として捉えることができ、モチベーションの維持や自己成長につながるでしょう。
また、ミッションを通じて得た経験や教訓は、未来の更なる挑戦に向けての準備となります。
さらには人生の質の向上、新しい機会の解放、自己効力感の向上に繋がっていきます。